南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 「森のおくりもの」~木っズたちへの木づかい~vol.2

「森のおくりもの」~木っズたちへの木づかい~vol.2

みなさんこんにちは‼南信州地域振興局林務課です。

ここ数日、3月とは思えない暖かい日が続いていますね。梅の花も🌸🌸満開🌸🌸

桜のつぼみも色づき始めましたね🌸🌸

長野県では、昨年度から、保育園や幼稚園など、子どもに遊び場を提供する施設に県産材を利用した木の調度品や木のおもちゃを設置したり、木材を使った内装工事などの取組を支援しています。

「子どもの居場所」木質空間整備事業というこの事業は、「長野県森林づくり県民税」(森林税)を活用したものです。

今年度、南信州地域で実施した7カ所の中から、飯田市座光寺にある「城歯科クリニック」と、同じく飯田市の「慈光保育園」の取り組みをご紹介(^^♪

(前回紹介した中原児童公園(喬木村)と三穂君崎公園(飯田市)の記事はこちら)

 

◎城歯科クリニック(飯田市座光寺)

南信州地域振興局から車で約10分。フルーツライン沿いにある小児歯科にも力を入れる歯医者さん。

入口を入ると太陽の光と、木の香りに包まれた明るい空間が広がります。

以前からあった診療スペースに、プレイングコーナーが増設され、治療待ちの子どもの遊び場として木のおもちゃも設置されました!!

*新たに増設された子どもの居場所プレイングコーナー!!*

長野県産のヒノキとスギがたくさん使われているこの場所。まず目に入ってくるのが”ヒノキのシンボルツリー🌳🌳”天井までつながる枝付き枝付きのヒノキが、子どもたちの好奇心をくすぐります((´∀`))

室内には、根羽村の木材で製作された木のおもちゃが設置されています‼

木のやわらかさとヒノキのいい香り♫歯の痛みも忘れさせてくれますね(*_*)

「森のある医院」として、歯の治療だけでなく、心と体も癒す健康空間づくりに取組まれています‼

 

◎慈光保育園(飯田市)(昨年度のブログ記事はこちら)

続いて紹介するのは、“慈光保育園”

キャスター付きの収納棚は、間仕切りとしても活躍!

材料は、明るいフレッシュグリーンの芽吹きで春の山野を彩ってくれるカラマツです‼

赤みがかった色合いで、柔らかさと丈夫さを併せ持った材質が、暖かく落ち着いた雰囲気を醸し出します(^^♪

昨年製作したロッカーと同じ規格のため、組合わせて使えてGood👍

キャスター付きなので移動も楽々(^^♪ 仕切りの高さも自由に変えられるので使い勝手もよさそうですね(*^_^*)

保護者や職員の皆さんからも“木のぬくもりや柔らかな手ざわりが好ましい”といった感想が多く寄せられているそうです♫

 

次回は、松川町の信州まつかわ温泉♨清流苑♨と関連する3施設で導入した木のおもちゃを紹介します‼

ご期待ください(^_-)-☆

このブログのトップへ