南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

秘境駅から集落へ歩いてみた(下り編)

農地整備課のKです。
田本駅まで戻り、駅から天竜川の方へ下って、集落を目指します。
今回の目的地は、飯田線で帰ることを想定して、田本駅の次の駅「温田(ぬくた)駅」を目指して歩きます。

【上り編では左でしたが、今回は右に行ってみます】

こちらも登山道のような趣ですが、下り坂主体なので、上り編よりはだいぶ楽です。
ただし、右側は天竜川へ向けて絶壁左は岩山の絶壁で、落石で足元も悪いので十分注意が必要です。

天竜川へ降りるまでは、竹林があったり、沢を吊り橋で渡ったりと景色の変化が楽しめ、歩いていて楽しいです。


天竜川へ架かる吊り橋まで来ました。竜田橋という名のようです。

橋を渡って対岸へ。泰阜村と阿南町との境です。
橋は写真で見る以上に川までの高さがあり、また吊り橋なので若干揺れ、スリルがあります。

対岸の阿南町側へ。こちらは吊り橋の手前まで車で来れる道がありました。

しばらくすると舗装された道になり、のどかな田園風景が広がります。
5月に歩いたので、田植えが終わったばかり。田んぼに映る山と空がきれいです。

【奥に見える塔のようなものは、これから歩く南宮橋】

途中、林の中にシュロの木を発見。暖かい地域であることを感じさせます。

阿南病院を過ぎ、ようやく天竜川に架かる南宮橋までたどり着きました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404