2023.09.26 [ 南信州の観光・自然・花南信州の伝統・文化・史跡 ]
秘境駅から集落へ歩いてみた(下り編)
農地整備課のKです。
田本駅まで戻り、駅から天竜川の方へ下って、集落を目指します。
今回の目的地は、飯田線で帰ることを想定して、田本駅の次の駅「温田(ぬくた)駅」を目指して歩きます。
【上り編では左でしたが、今回は右に行ってみます】
こちらも登山道のような趣ですが、下り坂主体なので、上り編よりはだいぶ楽です。
ただし、右側は天竜川へ向けて絶壁、左は岩山の絶壁で、落石で足元も悪いので十分注意が必要です。
天竜川へ降りるまでは、竹林があったり、沢を吊り橋で渡ったりと景色の変化が楽しめ、歩いていて楽しいです。
天竜川へ架かる吊り橋まで来ました。竜田橋という名のようです。
橋を渡って対岸へ。泰阜村と阿南町との境です。
橋は写真で見る以上に川までの高さがあり、また吊り橋なので若干揺れ、スリルがあります。
対岸の阿南町側へ。こちらは吊り橋の手前まで車で来れる道がありました。
しばらくすると舗装された道になり、のどかな田園風景が広がります。
5月に歩いたので、田植えが終わったばかり。田んぼに映る山と空がきれいです。
【奥に見える塔のようなものは、これから歩く南宮橋】
途中、林の中にシュロの木を発見。暖かい地域であることを感じさせます。
阿南病院を過ぎ、ようやく天竜川に架かる南宮橋までたどり着きました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404