南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ~南信州へのUターン就職を促進~「保護者向け南信州就活セミナー」を開催しました!

~南信州へのUターン就職を促進~「保護者向け南信州就活セミナー」を開催しました!

企画振興課のMです。

昨今の就活は学生さんだけの問題ではなく、家族の関わり方も重要になってきています。経団連の就活ルール(※)廃止といった新たな動きもあるなか、南信州へのUターン就職を目的とした保護者向けの「就活セミナー」を、12月1日(土)南信州飯田産業センターで開催しました!

(※現行のルールは、説明会3月~、面接6月~、内定10月)

休日にも関わらず、南信州各地から43名もの保護者の皆様にご参加いただきました。

まずは南信州地域振興局から、「お子さんの就職活動をサポートしていただくための知識を身につけ、南信州で働くことのメリットや、南信州へUターン就職する際のポイントなどをご理解いただきたい。」、「将来、お子さんの人生の転機に、『南信州へ戻ってくる』という選択肢を応援していただきたい。」と、このセミナーの趣旨をお伝えしました。

続いて、株式会社イーキュアのキャリアコンサルタント福盛 二郎さんが、ユーモアを交えた話で場を和ませつつ、Uターン就職のポイントを伝えてくれました。

 

ここで、福盛さんからのアドバイスを、いくつかをご紹介します。

○きちんと企業研究・業界研究をして、就職先を選んでほしい。

→今の世の中は売り手市場。だからこそ、学生さんには企業研究・業界研究をして、自分に合った仕事を見つけてほしい。

○親御さんから、就職情報だけでなく、地域で働くことの意味や価値を伝えてほしい。

→遠方で地域の情報を入手しづらい学生さんのために、親御さんはお子さんへ地元の情報提供をしていただきたい。また、南信州で働くからこそ、地域の人脈を生かせたり、結婚や育児といったライフイベントに対応しやすい環境であるということを伝えてほしい。

 

とはいえ、親御さんが何でも話せばよいということではなさそうです。親御さんの話は学生のお子さんにとって、想像以上に重く受け止められることがあるので、まずはお子さんとの関係性の質を上げることが重要。コミュニケーションは質と量!お子さんと離れていればなおのこと、より多くコミュニケーションを取り、思いを共有することが大事だそうです。

今回参加された保護者の皆様とご家族の皆様にとって、このセミナーが南信州への就職を考えるひとつの”きっかけ”になれば嬉しいです。

南信州地域振興局では、進学等に合わせて南信州地域を離れた若者のUターン促進に向けて、引き続き積極的に取り組んでまいります!

このブログのトップへ