南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 歌舞伎の里に、道の駅 誕生!! 

歌舞伎の里に、道の駅 誕生!! 

こんにちは。企画振興課のMです。

8月9日(木)に大鹿村道の駅「歌舞伎の里 大鹿」がオープンしました!!

県内では49番目、南信州地域では7番目の道の駅です。

大鹿村の柳島 貞康 村長さんからは、住民が生活用品を購入する場所や、観光の拠点として地域の人々が待ち望んだ施設であり、村外から訪れる人々にも、地域の魅力と楽しみを共有してもらえる施設にしていきたいと、ご挨拶がありました。

開駅式に引き続き、「南信州民族芸能パートナー企業」の登録証交付式を開催。

前回のブログでもご紹介しましたとおり、北陸コカ・コーラボトリング株式会社 飯田支店さんのご厚意で、この道の駅に設置した自動販売機の売上の1%を南信州の民俗芸能の保存継承のために御寄附いただくことになりました。その自動販売機がお目見え!

設置された場所は正面玄関のすぐ横。自動販売機から景清(かげきよ)がいまにも飛び出してきそうです!

 

 

それでは、道の駅の様子をご紹介!

駅内には、農産物直売所、日用品を扱う商業施設、ジェラート売り場、レストラン、観光案内所、こども広場(複合遊具)などがあり、大鹿村民の皆さんやドライバーの皆さんが便利に、楽しく利用できる施設になっています。

 

開駅式が行われた8月9日には400人、おおしか夏祭り・大煙火大会が行われた8月14日は750人のお客さんが利用されたそうです。

連日盛況が続いていますが、そのなかでもおすすめの商品を聞いてみました。

  • 夏にぴったり  ジェラート(大鹿村産のブルーベリー、夏秋イチゴ、山塩などを使用)
  • お土産物売れ筋商品  塩もなか、クッキー
  • レストラン人気メニュー  山塩ラーメン、大鹿そば、小渋ダムカレー

 

1 2

このブログのトップへ