南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(14)天竜ライン下りの港駅「唐笠」

魅力満載のローカル線!飯田線(14)天竜ライン下りの港駅「唐笠」

中は、とても広々としています。

karakasa5

駅を出るとトイレがあります。トイレも他の駅に比べて大き目で立派です。

karakasa6

下の写真は、駅のホーム北端を撮影したものです。

駅の前に踏切があり、左側に渡ると唐笠港に行けます。(通常は、駅から港へ行くことは無いと思いますが・・)

karakasa7

 

踏切を渡ると、左側に唐笠港の看板があります。

右側に写っているのは「魚龍観音」です。

ライン下りの乗客や釣り人の安全祈願、また舟から投網で捕獲した川魚の供養のため、天竜ライン下りの運航会社が建立しました。

karakasa8

この看板の前にあるのが「半崎亭」です。

唐笠港で舟から降りた観光客に食事の提供やお土産の販売をしているお店です。

この半崎亭の脇の階段を下りると、唐笠港があります。

karakasa9

karakasa10

それでは、駅に戻りましょう。

ホームの目の前には、天竜川が流れています。対岸は下條村です。

karakasa11

ホームから、豊橋方面(南側)を撮影しました。

右上に大きな橋が見えますね。 行ってみましょう。

karakasa12

駅を出て、踏切を渡らずに、右へ行くと上り坂となります。

karakasa13

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404