南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

飯田市南信濃で花桃が満開!!

農地整備課の中年Yです。

新型コロナウイルス感染が心配されているところですが、
南信州まで見に来られない方々へ、自然の移ろいをご紹介いたします。

4月5日(日)、飯田市南信濃南和田に行ってきました。

まずは、飯田市南信濃南和田大町まで行きましたが、国道418号が
天満大橋(遠山天満宮が近くにあり名付けられたと思われます)で
通行止め(時間通行止め)・・・。

本来の目的はここから1.2km先にある南信濃南和田飯島からの戸倉山です。

仕方がないので、天仁の杜(マレットゴルフ場)の駐車場に車を置いて
戸倉山(飯田市南信濃 標高1,167m)を目指しました。
マレットゴルフ場内は花桃が真っ盛り!!

【飯田市南信濃南和田大町のマレットゴルフ場の花桃】

花桃といえば、南信州管内では阿智村智里の月川温泉や昼神温泉が
有名(下記URL参照)ですが、残念ながら今年は新型コロナウイルス感染予防の
ため、花桃まつりは中止です。

一本の木に三色の花をつける不思議な花桃。

「日本の電力王」とも呼ばれた福沢桃介(福沢諭吉の養子)が、
大正11年にドイツのミュンヘンから苗木を持ち帰り、植えたのが
始まりといわれています。(※木曽郡南木曽町の天白公園には、
福沢桃介記念館や桃介橋があります。)

阿智村昼神温泉郷の花桃が見頃!!

阿智村 月川温泉郷の花桃が見頃です!!

”日本一の花桃の里(阿智村智里 月川温泉)” 見頃!!

マレットゴルフ場を13時に出発し、赤い吊り橋(下は遠山川)を渡ると
国道418号です。

【河岸でミツバツツジが咲く遠山川】

国道418号沿いの飯田市南信濃の飯島発電所を過ぎたところで西側に
上っていく道をたどります。歩き始めて30分で登山口に到着です。

【戸倉山登山口】

ここから、登山道らしくなります。ここから登ること約1時間20分、
14:50分に山頂に到着しました。

【戸倉山山頂:写真右側手前が三角点】

山頂からは聖岳と兎岳の雄姿が望めました!!

【山頂からの眺め:右から聖岳、兎岳。左手前の白い花はコブシ】

時季が早かったので山頂を埋め尽くすアカヤシオの花はまだでした。
咲き誇ったときは見事ですので、昨年の記事(下記URL参照)をご覧ください!!

南信州”登山”日和Vol.1~平成の最後に遠山郷のマッターホルンへ!!~

下山の途中、振り返ると遠山のマッターホルンの頂が木々の間から望む
ことができました。

【写真中央奥が戸倉山山頂】

16:20にマレットゴルフ場に帰ってきたころには西陽を受けた花桃が
一層華やかに見えました。

【花桃、桜が咲く天満大橋左岸。手前の木は赤石銘茶。写真右手は遠山川】

帰り道、喬木村の氏乗のシダレザクラを堪能。夕陽を浴びて見事でした!!

駆け足で進む、南信州の春です。