南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > しあわせ信州移動知事室(南信州地域)を開催しました

しあわせ信州移動知事室(南信州地域)を開催しました

10月27日(水)、28日(木)の2日間の日程で、『しあわせ信州移動知事室』を南信州地域で開催しました。

『しあわせ信州移動知事室』は広い県土をもつ本県の様々な課題を、知事がタイムリーに把握し、スピード感を持って県政に反映させていく取組です。

1日目は、松川町のシードル醸造所の視察と生産者の方々との意見交換から始まり、地域医療を担う若手医師の皆さんとの意見交換、外国人移住者の皆さんとの意見交換を行いました。民家をリノベーションした売木村の国際センターでは、外国人移住者の方3人と落ち着いた雰囲気の中、和やかに懇談が進められました。

 

 

 

〈VinVIe(松川町)での視察〉

 

 〈地域医療を担う医師の皆さまとの懇談〉


 

外国人移住者の皆さんとの懇談〉

(うるぎ国際センター)

 

2日目は昼神温泉の観光関係の事業者の皆様と観光地づくりについての意見交換を皮切りに、拡大版南信州地域戦略会議において、新型コロナ感染症対策・産業支援及び三遠南信自動車道の開通を見据えた地域づくりについて、市町村長と意見交換を行いました。続いて、旧飯田測候所でゼロカーボンへの取組について関係者の皆様と意見交換、最後に管内で活躍されている若手経営者の皆様とリニア時代に向けた地域づくりについて意見交換を行いました。

 

 

〈昼神温泉の観光業者の皆さんとの懇談〉

 (阿智村 昼神温泉)

 

 若手経営者の皆さんとの懇談

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404