南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 地域づくり大賞・元気づくり支援金表彰式を開催!①

地域づくり大賞・元気づくり支援金表彰式を開催!①

 地域政策課の( °Д°)です。
 
 1月24日(金)に、「平成25年度南信州地域づくり大賞」と「地域発元気づくり支援金平成24年度優良事業」の表彰式を開催しました。

 これは、少子高齢化など厳しい環境にある南信州を盛り上げようと南信州を盛り上げようと懸命に取組んでいる方々を讃え、光を当てることで、地域づくりの気運を高めることを目的とした下伊那地方事務所独自の取組です。。

 当日は、下條村出身で長野県観光大使、南信州地域づくり大賞の特別審査員を務めていただいている峰竜太さんにも、多忙なスケジュールの合間を縫ってご出席いただきました。

 今回は、南信州地域づくり大賞では、大賞(知事賞)1団体、特別賞(峰竜太賞)1団体、奨励賞(地方事務所長賞)2団体、若者地域づくり賞1団体の計5団体が、地域発元気づくり支援金優良事例は、知事表彰1団体、地方事務所長表彰6団体の計7団体、合計12団体の表彰を行いました。

 南信州地域づくり大賞は飯田市の「上久堅小野子にんじんクラブ」のみなさんが、地域発元気づくり支援金の知事表彰は「飯伊高校生バンド連合」の皆さんが受賞されました。
 その他の南信州地域づくり大賞各賞の受賞者はこちらを、地域発元気づくり支援金優良事例の受賞者はこちらをご覧ください。

 受賞者の皆さんには、賞状のほかに、峰竜太さんから記念のサイン入り色紙を授与され、受賞団体の代表者の方と記念撮影を行いました。

 表彰式に続いて、大賞受賞の上久堅小野子にんじんクラブ、知事表彰受賞の飯伊高校生バンド連合のみなさんから事例発表が行われました。
 その様子はへ。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404