南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

猿庫の泉で打ったそば

環境省選定の名水百選に選ばれた猿庫の泉へ行ってきました。
冬の午前中とあって水を汲みに来る人もまばらです。
泉の水を飲んでみると湧水のためか冷たく感じません。飲み口は軽く、微かに甘みが感じられます。


https://www2.env.go.jp/water-pub/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=42

この猿庫の泉で打ったそばが食べられるそば処があると聞き行ってみました。
農免農道西部山麓線を飯田市街から阿智村方面に向けてドライブすると看板が出ています。

工房「屯」さんです。南アルプスが見えるロケーションは最高です。

お店のメニューです。土曜日に行ったのですが、来店のお客さんは皆「屯コース1,650円」をたのんでいました。
私はいつも「ざる800円」をたのんでいますが、今日は屯コースをたのんでみました。手作り黒豆豆腐の冷奴、自家製がんもどき、三崎港直送まぐろの刺身、ざるそば、杏仁豆腐のデザート、これで1,650円はお得です。猿庫の泉で打ったそばは風味と腰があっておいしいですよ。

工房屯
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30(夜間は要予約)
定休日 毎週火・水曜日
飯田市大瀬木1948-12
TEL/FAX 0265-25-4270 
http://www.h5.dion.ne.jp/~tamuro/

〈農地整備課〉

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404