南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 農業青年クラブが「SNS活用セミナー」を開催

農業青年クラブが「SNS活用セミナー」を開催

農業改良普及センターです。

先の2月22日(金)に、活動を支援している農業青年クラブ「かたつむりの会」が、「SNS活用セミナー」を開催し、会員を中心に31人が参加しました。

 

「良いものを作っていれば売れた時代」から「自ら売っていく時代」に変わってきているなかで、その情報発信ツールとして「SNS」を活用しよう!という企画です。

 

ブドウづくりからワインの醸造販売を手掛け、経営やSNS活用に関する著書もある方を講師としてお招きし、ご講演いただきました。

 

自身がワインづくりに携わるようになったきっかけから、経営の考え方、その中でのSNSの活かし方を、具体的な話を交えて聞かせていただきました。

DSC06116

今回のゼミナーでは、Facebook活用のお話が中心でした。

 

Facebookは交流ツールであり、直接販売するわけではありません。

そのため、「この人から買いたい」と思わせる情報発信と、購入方法やイベントの案内など、「実際に買っていただく仕組み」を連動させ必要があるそうです。

 

まずは1日1回以上、自分自身を理解してもらえる情報を発信し、少しずつファンを増やしていくことから始めよう、というメッセージ。

重く考えず、まずは実行してみることが大切だと感じました。

 

 

また飯田市内で実際にFacebookを利用している方の、実際のところの話もあわせて聞かせていただきました。

DSC06132

飯田にIターン就農した農家さんは、どのように活かしているか、どのようなことを心がけているか、Facebookを利用した実際の宣伝活動等についてお話しいただきました。

これまでの経歴を存分に生かした、高度な話を具体的に聞くことができました。

 

また、かたつむりの会の農業を超えたネットワークを生かし、飯田市内の販売店経営者の方からも、他業種の視点からお話を聞きました。

DSC06137

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404