南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 日本の棚田百選「よこね田んぼ」の”畦(あぜ)ぬり”が行われました!

日本の棚田百選「よこね田んぼ」の”畦(あぜ)ぬり”が行われました!

農地整備課です。

今年も「よこね田んぼ」の作業シーズンが始まりました!
よこね田んぼは、日本の棚田百選に選ばれている、約3ha、110枚の棚田です。

 全景

去る4月25日(土)飯田市千代芋平地籍にある棚田「よこね田んぼ」で畦ぬりが行われました。
下伊那地方事務所の職員もボランティアとして参加させていただきました。
「畦ぬり」とは、田植え前に田んぼに水を入れる際、水が漏れないよう畦に泥をぬって補修する作業で、
お米を作る上で最も重要な作業のひとつです。

集合状況 
今年は、県内外から120名余りの方が参加!
よこね田んぼ保全委員会の方から作業手順や留意事項の説明を受けて作業の開始です。

作業前
 畦ぬりを待つ田んぼです。

草削りとモグラ穴処理
はじめに平鍬(くわ)や鋤簾(じょれん)を使って畦を削ります。
もぐらの穴に泥を詰め、田んぼの中から畦に張り付ける泥を練り混ぜます。

泥付け
 練り混ぜた泥を備中鍬を使って畦にペタペタと張り付けていきます。
作業中に「しりもち」を付いてずぶ濡れになっている方がいて、参加者は爆笑でした。

 泥付け2
子供たちも作業に参加!
お手製の木コテで表面を均平に仕上げていました。

出来上がり
畦ぬりの完成です!!
この後、代掻きが行われ、田植え作業を迎えます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404