南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 「よこね田んぼ」で田植えを行いました!

「よこね田んぼ」で田植えを行いました!

 

RIMG0538 RIMG0535

泥だらけになりながらみんなで一生懸命作業を行い、開始から約2時間、予定していた分が無事終了しました。

2時間だけの作業でも結構くたくたに・・・

よこね田んぼの開墾は戦国時代にさかのぼるといわれています。

今も昔も棚田を守る方の苦労があり、そのおかげで素晴らしい景観が引き継がれているんだということを改めて感じました。

RIMG0522

お盆のころには穂が実り始め、稲の香りがし始めるそうです。これからの成長が楽しみです!

 

10月6日(土)には、「稲刈り体験イベント・収穫祭」が予定されています。

皆さんもぜひ参加し、よこね田んぼの自然に触れてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ先:よこね田んぼ保全委員会事務局(電話:0265-59-2003)

千代地区まちづくり委員会HP:http://www.chiyo-x.jp/index.html  

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ