南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 新たな狩猟者を増やしたい! 飯伊連合猟友会の「入門講座」開催

新たな狩猟者を増やしたい! 飯伊連合猟友会の「入門講座」開催

林務課です。平成28年6月4日(土)飯伊連合猟友会が、「狩猟・クレー射撃模擬体験講座」を開催しました。

「銃やわなで狩猟をしたい。農林業の被害を減らすために有害鳥獣対策に参加したい。」という方が中心に約20名参加しました。

会場は、みどり豊かな飯田国際射撃場(飯田市大瀬木)で行われました。築50年を超える古い施設ですが、修理しながら会員のみなさんで管理しています。

免許に関する講義を受けた後、猟友会を代表する若手のみなさんが、模範射撃を行いました。みなさんかなりの腕前です。次々とクレー(空中に飛ばす円盤状の的)を軽々と当てていきます。その流れるような動きと散弾銃の大きな音に参加者は見入っていました。

IMG_2923 IMG_2924

射撃の実演を楽しんだ後は、「ジビエ料理の試食会」です。美味しいと言ってもらいたいと、みなさん工夫を凝らした男の手料理でもてなしました。

参加者も大喜びで、多めに用意した料理がきれいになくなりました。

IMG_2937 IMG_2934 IMG_2933 IMG_2932

最後は射撃シュミレータで模擬射撃を体験していただきました。

(会場は真っ暗だったため、写真を撮影できませんでした。ごめんなさい。)

狩猟者の高齢化、減少が大きな課題になっている鳥獣対策ですが、たくさんの熱意ある方が参加していただき、今後が楽しみになりました。

興味ある方、ぜひ林務課林務係にお電話ください。(直通電話番号 0265-53-0423)

 

 

このブログのトップへ