南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > 山火事予防パトロールを実施しました!!

山火事予防パトロールを実施しました!!

皆さんこんにちは!!林務課林産係です🌳🌲

 

3月に入り、暖かい日が続いたことで天龍村のカンザクラ🌸がついに開花を迎えました!

見頃は3月下旬とのことです。ぜひ皆さんお越しください!!

 

さて、乾燥と気温の上昇に伴い、増加するのが山火事です💦

(平成29年に管内で発生した大規模な山火事)

 

春先は空気が乾燥し、野山に多くの枯草や枯枝が残っていること。また、農作業などに伴う土手焼きやたき火など野外で火を取り扱う機会が多くなることから火災が増加します。

そのため、令和4年3月1日から5月31日までの間を『春の山火事予防運動』とし、管内市町村や飯田広域消防本部等の関係機関と連携し、山火事予防を呼びかけています。

 

(↓↓3月2日には令和4年山火事予防パレードを実施しました♫)

https://blog.nagano-ken.jp/shimoina/g_news/37756.html

 

林務課では運動の一環として、山火事予防パトロールを実施しています。

(広報車によるパトロールの様子)

野外での火の取り扱いの多くなる週末に山間部を広報車で巡回し、注意喚起しました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404