信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 編集室から > 「信州きのこいっぱいポークカレー」レポート

「信州きのこいっぱいポークカレー」レポート

~飯島町の本郷育成会からレポートが届きました!face02

7月18日~19日、飯島町にあるアグリネーチャーいいじまで、本郷育成会の宿泊研修を開催しました。

夕飯のメインは、「信州きのこいっぱいポークカレー」。インターネットで紹介されていたレシピを参考に、今回は同じ本郷地区できのこ栽培をしている中島勝幸さんからエリンギを提供いただきました。ありがとうございます!


▲当日は、小学校5・6年生12名が参加。夕飯の準備は、男子は火おこしから、女子は調理を担当。提供いただいたエリンギをみんなでスライスしました。


▲地元産の野菜と一緒にじっくり煮込みまーす。かまどの火が強力!あちちっicon10


▲ついに完成!エリンギの存在感はひときわですね。


▲みんなで一緒に「いただきます」。
「カレーにきのこ?icon15」なんて言っていた子も、実際食べてみると「おいしい!icon14」とおかわり。

同行した保護者の皆さんも「家でも試してみようかな」と、好評でした。

…以上、レポートありがとうございました。

引き続き、皆さんからの調理レポートや実食レポートなど、お待ちしております。 

この夏は「信州きのこいっぱいポークカレー」でキマリ!!皆さんも是非お試しください。

■お問い合わせ先
 長野県 農政部 農業政策課 農産物マーケティング室 農業ビジネス係内
 地産地消「信州を食べよう」キャンペーン推進委員会事務局
 ℡026-235-7217
 E-mail marketing@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ