信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 編集室から > 熱気ムンムン「市場探検隊」開催しました!

熱気ムンムン「市場探検隊」開催しました!

~活気あふれる市場をくまなく探検しました!face02

7月29日(木)、長野市の長野地方卸売市場において、夏休み自由研究イベント「市場探検隊」を開催。県内の小学生と保護者81名が参加しました。

結団式で一致団結後、青果市場、水産市場、リサイクルセンターを探検。特製「市場カレー」で腹ごしらえをした後は、セリ人に扮して県内産のレタスとスイカを競り落としました。


結団式で隊長が大きな声で「おはようございまーす!」。
早起きしたちびっ子隊員の目もぱっちり覚め、いよいよ探検開始です。


青果市場を探検。採れたての新鮮くだもの野菜が山積みされています。
セリ人の手信号を学ぶ隊員のみんな。


水産市場を探検。海のない長野県にもいろんなお魚が集まってきます。
大きなマグロの解体の様子や真冬以上の寒さで鮮度を保持する大型冷蔵庫の中も見学しました。


 「日本一美しい市場」を目指している長野地方卸売市場のリサイクルセンター。
お魚の入っていた発泡スチロールのリサイクルや野菜くずなどの生ゴミのリサイクルなども徹底されています。


お待ちかねの朝食!
大人気の「市場カレー」は大人顔負けの食欲で、長野県産コシヒカリを山盛りにして食べる子ども達が続出。
今年度は、魚食普及に地産地消の要素を加えた新メニュー「魚の生春巻き」も提供。
自分で巻いて食べるとおいしさ倍増です。
※提供メニューのレシピは、こちら


模擬セリを体験。
元気な声と手信号でレタスとスイカを競り落とす隊員のみんな。うまくできたかな?


探検後は、みんな揃って市場機能や地産地消のお話を聞きました。
市場で見たことを通じて、毎日食べているお家のごはんや学校の給食など、食べ物を食べること・食べ物のありがたさを学びました。


イベント終了後には、旬ちゃんとの記念撮影。
旬ちゃんエコバッグと旬の野菜のプレゼント!夏休みの思い出づくりや自由研究の材料になったかな?
旬ちゃん、みんなにかわいがってもらって、うれしかったってface01!!

【問い合わせ先】
長野県農政部農業政策課農産物マーケティング室農業ビジネス係内
地産地消「信州を食べよう」キャンペーン推進委員会事務局
電話 026-235-7217
E-mail marketing@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ