信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 編集室から > 白馬南小学校2011オープニングイベント   5月16日

白馬南小学校2011オープニングイベント   5月16日

地産地消「信州を食べよう」キャンペーン2011オープニングイベントを白馬南小学校で開催しました。

県内では、まだ珍しい「米粉カレー」について「北アルプス山麓産米粉」を使ったカレールゥの考案者から紹介され、「旬ちゃん」が会場に登場。

児童の皆さんは初めて見る本物の「旬ちゃん」に大喜びでした。

「米粉カレー」(はくばの豚入り)、アスパラガスのサラダ、リンゴヨーグルト、牛乳が本日の給食。みんな「おいしぃ」って大反響でした!!

「旬ちゃん」はどこへ行っても人気者。

みんなから「旬ちゃ~ん」と呼ばれ、地産地消の大切さを「旬ちゃんクイズ」でみんなに出題。

5問全問正解したみんなおめでとう!  

このブログのトップへ