自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

美ヶ原パークボランティアより:自然観察会1

こんにちは、ブログ編集スタッフです。

美ヶ原パークボランティアより寄せられた、7月20日に開催された自然観察会についての記事を3通ご紹介します。

-----------------------------------
平成25年7月20日美ヶ原で自然観察会が行われました。

美ヶ原高原パークボランティアは講師で出動!!

1~5班のグループに分かれ、ガイドを行いました。

今回は2班で参加された皆様にご協力を頂き

自然観察会でどんな感じだったかをご報告いたします。

美ヶ原自然保護センターを出発し

王ヶ鼻(おうがはな)へ到着!!

王ヶ鼻で後ろ向きな記念撮影????


王ヶ鼻では、皆様、360度の大パノラマを楽しんで頂きました。

そして「2人の小径(こみち)」なる、かわいい名前の過酷なコースへ突入!

過酷なコースにて、安全第一の為、写真撮影は封印!!

王ヶ鼻を出発時に、楽しげにしゃべっていた皆様も

歩くにつれて、無言・・・

そして「(この坂)なんとかして~~!!」なる笑えるお声が連発されましたが、

皆様、苦難?を乗り越え楽しく

王ヶ頭(おうがとう)へ到着!

王ヶ頭へ来たら、絶対にこのポーズ!

王ヶ頭ゆえに頭を触ったこのポーズは、

昨年の自然加観察会の方々にもやって頂きました!

っと言うわけで、皆様ノリノリで記念撮影!

青空の王ヶ頭を満喫して頂きました。

2班の皆様には、自然保護センター出発前に、

「本日の自然観察会の美ヶ原での目的は??」を質問しておきました。

その目的は高山植物だったり、風景だったり、山を覚えるだったり、自然を満喫だっ
たり・・・

自然保護センター到着時に再度質問!「目的は達成できましたか?」

皆様全て達成!めでたし!めでたし!

と言うことで、パークボランティアもとっても楽しい自然観察会でした。

美ヶ原高原PV:s

このブログのトップへ