自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 自然と遊ぼう!ネイチャーツアー > レポート > アクティビィティ > 聖高原で自然探勝会~障害者のための自然観察会~に参加しました

聖高原で自然探勝会~障害者のための自然観察会~に参加しました

こんにちは、ブログ編集スタッフです。

毎年行っている県の委託事業で、障害者のための自然観察会である「自然探勝会」を、今年度も開催しました。
24年度の様子
23年度の様子
22年度の様子
今年度も昨年度に引き続き、知的障害者の支援を行っている団体、長野県手をつなぐ育成会さんに開催していただきました。

先日、麻績村の聖高原にて開催しました。
ちなみに、聖高原は「聖山高原県立自然公園」として自然公園に指定されている、自然が豊かなところです。

60名程の参加者の皆様は健脚組、中堅組、車いす組の3グループに分かれ、聖高原スキー場周辺を散策しました。

健脚組は、ヤナギランを鑑賞しながらリフトに乗車。


三峯山の山頂からは善光寺平も望め、まるで雲の上にいるような素晴らしい景色が望めました。
このような機会がなければ、なかなか来ることができません。

県の自然観察インストラクターから自然解説も受け、自然に対する興味が深まりましたface02

植物について勉強しながら下山。

参加者からは、「景色がよかった」「涼しかった」との声があがりました。
素晴らしい自然を満喫していただいて、よい自然探勝会となりましたface01

ちなみに、場所は以下のとおりです。爽やかで気持ちのいいところなので、是非皆様も訪れてみてください!
聖高原の紹介(麻績村ホームページ)

このブログのトップへ