自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 自然と遊ぼう!ネイチャーツアー > その他 > エコツーリズムガイド育成研修会in霧ヶ峰を開催しました‼

エコツーリズムガイド育成研修会in霧ヶ峰を開催しました‼

皆さん、こんにちは

自然保護課 ミンミンゼミです。

自然保護課では、霧ヶ峰自然保護センターをエコツーリズムの推進拠点とするため、今年度から機能強化を図っています。

10月25日から27日までの3日間、霧ヶ峰自然保護センターにおいてエコツーリズムガイド育成研修会を行いました。

すでにガイドとして活動している方や、経験はありませんが興味ある方の29名にご参加いただきました。

エコツーリズムガイドとは、ツアー参加者に地域の自然環境や歴史文化等を体験させ、体験を通じて地域に対する理解を深めていただく案内役です。

研修会では、知床などエコツーリズムの先進地でガイドとして活躍している3名の方を、講師にお招きし、エコツーリズムの基礎やツアーの企画立案、ガイド技術の手法を学びました。

フィールドを使って、実際にツアーの企画も行いました。

参加者には、「霧ヶ峰が好きだから参加した」という方が多く、こんなにもこの地域に愛着を感じておられる方が多いことを実感しました。

来年度以降は霧ヶ峰以外の自然保護センターで実施する予定です。

興味のある方は、ぜひご参加いただきたいと思います。

このブログのトップへ