自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 自然と遊ぼう!ネイチャーツアー > その他 > 「信州 山ガール」に挑戦!!オトメ☆感動で(涙)の『霧ヶ峰 八島ヶ原湿原ガイドウォーク』後半

「信州 山ガール」に挑戦!!オトメ☆感動で(涙)の『霧ヶ峰 八島ヶ原湿原ガイドウォーク』後半

 霧ヶ峰が多くの方々にを愛される理由には、この辺があるのかなと思います。

  さて、ガイドウォークもいよいよ終わりに近づいてきましたが、ここで田口さんから一言。

 「今、みんなの感性がすごく出ている感じ。五感をフルに使って、自然と人との橋渡し役を務めるのがガイドなんです。だから逆にみんなの五感が鋭くなって、自然と接することができるようになれば、ガイドはいらないんですね。」

 「ここに来る間に、湿原の不思議なことや鹿のこと、お花の名前などを勉強してきました。また、双眼鏡の見方もマスターしましたね。自然の知識が少し身に付いたので、今度は皆さんがガイドのアシスタントをしてくださいね。」

  オトメ☆は元気よく「がんばります。」と答えて、ガイドウォークを終了しました。

 

◆ガイドウォークを終えて

 今日のガイドウォークゴール地点は、ヒュッテみさやまさん!!

 こちらでは、美味しいコーヒーをいただきながらガイドウォークを振り返りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAkirigamine40OLYMPUS DIGITAL CAMERAkirigamine38kirigamine39
 田口さんからは、

  「自然と一体化した気持ちで自然の中を歩くといろんなことが発見できます。自然と一体化して過ごすとホッとした気持ちになりストレスが解消されたりします。自然って人間にとってすごく必要なんだなと思います。私たち人間が安心して、自分らしく正しく生きるために、自然と触れ合うことは大事です。今日は、身を持って体験してもらいましたが、今日の経験を活かしてお仕事にも役立ててほしい。」とまとめていただきました。

   オトメ☆の皆さんも自然と一体となって自然の中に溶け込めたようです。

    私、はやまゆもオトメ☆の皆さんと一緒にガイドウォークを初めて体験しました。日々の生活では自然とあまり接する機会がなく、初めて見た霧ヶ峰の八島ヶ原湿原の雄大さに圧倒されっぱなしでした。私もオトメ☆の皆さんのように見るもの聞くものすべてが初めて。新鮮な気持ちで自然と触れ合うことで、心がやさしい気持ちで満たされました。

    信州出身の荒井菜緒さん以外のオトメ☆のメンバーはこれまでほとんど自然と触れ合うことがなかったそうです。今回、ガイドの田口さんのお話しを聞きながら、五感(視覚,聴覚,味覚,嗅(きゆう)覚,触覚)をフルに使って自然(動物、植物、生物など)と触れ合ったオトメ☆の皆さんは、ガイドウォークを通して「感動」というステキなプレゼントをもらったようです。

    自然の移り変わりや生命の営みなどに対し五感を使って自然と接することの素晴らしさを教えてくれたガイドの田口さんには大感謝ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
★ガイドウォークよもやま話

 この日は、ガイドウォークが終わった最後の最後にちょっとした事件がありました。

 ガイドウォークのおさらいをしていると、比留川さんが突然、感極まって涙があふれ出したんです。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 自然保護課
TEL:026-235-7178
FAX:026-235-7498