自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 自然と遊ぼう!ネイチャーツアー > その他 > 「信州 山ガール」に挑戦!!オトメ☆感動で(涙)の『霧ヶ峰 八島ヶ原湿原ガイドウォーク』後半

「信州 山ガール」に挑戦!!オトメ☆感動で(涙)の『霧ヶ峰 八島ヶ原湿原ガイドウォーク』後半

  次は、湿原の大きな岩の上で鹿のお話。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    以前に田口さんが、木道に足を引っ掛かけて動けない鹿を助けようとした時、鹿があばれたため、数メートル振り飛ばされたのですが、助けられた鹿は何事もなかったように池の水を飲んでから姿を消したというエピソードを聞きました。モチロン、浦島太郎のように助けた鹿からお礼を受けたなんて話はありません(笑)。

  「霧ヶ峰の昼間は人間しかいないから人間の場所と考えがちですが、動物たちは夕方から朝までの時間に姿を現します。人間は他の動物たちのことも考えながら自然に接することが大切です。」と田口さん。

kirigamine22
    八島ヶ原湿原を歩いていると、目に入ってくるのが、高さ2mほどの金属製フェンスです。

    最近は、鹿が増えに増え、湿原を荒らすことが多くなったので湿原の周りには、鹿が入らないように鹿柵を設置しています。

    湿原に出入りすると、出入口の扉を通りますが、この扉を閉めないと間違って動物が入ってしまうので注意してください。」と田口さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
   フェンスの外に出ると、そこは動物たちが自由にくらしている場所です。

   すると早速、鹿の足跡を見~っけ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAkirigamine32
   オトメ☆のみんなは、手で鹿のひづめのカタチをまねて鹿になった気分(笑)。

   湿原の周りには、鹿の他にも様々な動物が生息しています。動物の姿は見えなくても、痕跡で存在は確認できます。

   オトメ☆の皆さんは、たまたま歩道にあったキツネのフンを発見!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  また、湿原には動物以外にも様々な高山植物が生育しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
    目についたものだけでも、ヤマホタルブクロ、ノコギリソウ、ノハラアザミ、ノアザミ、コオニユリなど、霧ヶ峰では、これ以外にも、色んな花が咲きほこっています。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 自然保護課
TEL:026-235-7178
FAX:026-235-7498