信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

まんま家

新たに登録になった「まんま家」で、お料理のお話をお聞きしてきました。

「まんま家」は看護師として医療機関で働いていたお母さんが、健康づくりに配慮しながら、昔ながらのやさしいおふくろの味を提供されているとのことです。

face01品数も多くて野菜たっぷり、手の込んだおかずが多いですね!

(お母さん)
海のもの、山のものをふんだんに取り入れ、素材の味を大切にし、野菜たっぷりの料理を心がけています。
おふくろの味、家庭料理を提供しています。
その時期にとれたものをメニューに入れるようにしていますし、食材も産地が明確なものを仕入れるようにしています。

face01どんなお客さんが多いのですか?
単身赴任の方が毎日のように来店されたり、病気やアレルギーがあって、なかなか外食ができない方もよく来店されます。
献立は、食事バランスガイドを参考にしながら考えています。お客さんも、健康づくりの意識が高く、「野菜を多く」とか、「塩分を控えめに」とか、「○○が食べたい」など、細かいリクエストをされる方が多いです。メニューを見て注文する方は少ないです。

face01アレルギーなどにも対応していただけるのですね!

(お母さん)
はい、事前にご連絡いただければ、ある程度は対応させていただきます。
小さなお子さんも大歓迎です。ご家族で楽しくお食事に来てください。

face01アレルギーに対応してくれたり、薄味のオーダーに対応してくれたり、野菜をたくさん食べられるメニューにしてくれたり、お母さんの心遣いが感じられるお店ですね。

まんま家
諏訪市諏訪1‐2‐11
icon290266-75-2839

このブログのトップへ