信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州食育発信 3つの星レストラン > この事業の説明 > 健康づくり > 「かあさん家」が3つの星レストランに登録されました!

「かあさん家」が3つの星レストランに登録されました!

松本保健福祉事務所です。

先日、生坂村の【かあさん家】さんが新たに「信州食育発信3つの星レストラン」に登録されました!

「信州食育発信3つの星レストラン」は、健康に配慮したメニューを提供している飲食店です

詳しくはこちらからhttps://www.deli-koma.com/dk3star/

灰焼きおやきやおまんじゅうが有名な「道の駅いくさかの郷」は、県内外から大勢のお客さんが訪れる人気の道の駅です。

「かあさん家」さんは、道の駅いくさかの郷に併設された食堂で、採れたて新鮮な生坂村産の農産物を美味しい食事にして提供したり、特産品の加工や販売を行っています。

店内は大きな窓で光を取り込みやすく明るい雰囲気店名のとおり、生坂村のおかあさん達が働く店内は、笑顔と元気な声にあふれています

今回登録された健康に配慮したメニューはこちら

豆腐ハンバーグ定食(税込み1,000円)

[エネルギー735kcal、食塩相当量3.3g、野菜量153g]

生坂村産の大豆を使用した手作り豆腐をたっぷり使用した豆腐ハンバーグは、塩分控えめでやさしい味が特徴の一品です。生坂村産のお米や味噌、野菜を使った定食には、生坂村の幸(さち)が詰まっています。数量限定の「豆腐ハンバーグ定食」ですので、絶対食べたいという方は予約をおすすめします

 


かあさん家

■営業時間 :  11:00~14:00   ■定休日  :毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌日が定休)

■住所   :東筑摩郡生坂村5204番地1 ■TEL   :0263-69-2712

「信州食育発信3つの星レストラン」とは?

長野県が信州ACE(エース)プロジェクトの一環として、外食でも健康づくりを考えた食事を食べられる飲食店を登録します。登録店には地域への健康づくりの発信に協力していただきます。

「3つの星」とは?

☆1 健康づくりに配慮したメニューを提供しています。(エネルギー500~700kcal、食塩相当量4g未満、野菜・きのこ量140g以上で、主食・主菜・副菜がそろったメニューを提供)  

☆2 長野県産の食材を積極的に利用しています。 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

健康福祉部 健康増進課 食育・栄養係
TEL:026-235-7116
FAX:026-235-7170