信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

麺ちょびほた丸の「おいしい!」お話

3つの星レストランとして登録いただいた「麺ちょびほた丸」さんで、お料理についてお話をうかがってきました。

県内有名ラーメン店で修業した後、出身地の安曇野市穂高にお店を出されたご主人。「麺ちょびほた丸」とは、「(ちょびっと)小さなラーメン屋が、穂高の地で大きく成長するように」という願いを込めた店名だそうです。

face01ほた丸オリジナル料理の“汁なし麺「まぜそば」”ってどんなお料理なのですか?

(ご主人)
温かな麺に魚介系醤油ベースのタレをからめ、たっぷりのボイル野菜と卵黄、チーズ、かつおぶしをトッピングしました。温かいうちに、よく混ぜて召し上がってください。

face02じゃあ、いただきます!
チーズがとろっと溶けてます・・・「ラーメンにチーズと卵黄」って新鮮な組み合わせですが、とても合いますね!

(ご主人)
日頃から「お客様に楽しんで食べていただきたい」と考えているんです。「まぜそば」は、見た目もおいしさも、一般的なラーメンと一味違った1品になるように考えました。お客様の混ぜ具合でそれぞれ違った味にもなるでしょう?

face02おもしろいですね!う~ん、このチャーシュー、肉の旨味が生きてますね!

(ご主人)
当店の自家製チャーシューは、煮込まず、秘伝のタレに漬け込み、表面に味をつけて取り出す「漬けチャーシュー」です。調味液で長時間煮込む一般的なチャーシューに比べ、肉そのものの旨味が味わえると思いますよ。

face02たっぷり野菜もぺロリと食べられますね。
お客様は「ボリュームがあるのに、あっさりおいしい」「普段あまり食べない野菜を、たくさん食べられる」などと言われますね。女性やお子様が食べやすいミニサイズの「まぜそばミニ」もありますよ!

face01ミニサイズもたっぷりの野菜、チャーシューなどトッピングが豊富で、食べ応えがあるのに、505kcal。汁なし麺だから普通のラーメンに比べて塩分も少ないのですね。「ラーメン屋でおいしく楽しいヘルシーメニュー」、嬉しいですね!

麺ちょびほた丸
安曇野市穂高8208-2
icon29090-4464-9860

このブログのトップへ