信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

カントリーキッチン 順燻の家(じゅんくんち)

icon28「おひさま御膳ランチ」
 ・オードブル:そばコロッケ、燻製卵、カポナータ
 ・スープ:自家製ベーコンと安曇野産玉ねぎのスープ
 ・メイン:信州サーモンのフライ サラダつき
 ・ごはん
 ・デザート:おから入りブラウニー フルーツ添え
 ・コーヒー

face01順燻の家(じゅんくんち)にやってきました
 場所は、安曇野アートヒルズの向かいのカントリー風のステキなお店です。
 自家製燻製のソーセージやベーコンが自慢です。
 お店の雰囲気は、落ち着いた雰囲気で、家のリビングでくつろぐような感じです。ご主人は南信地区御出身で御家族で安曇野に移住して来られたようです。

 お話しをお聞きしてみます。

face01三つの星メニューの名前を教えてください。

(御主人)「おひさま御膳ランチ」です

face01メニューのこだわりのポイントや心がけていることはなんですか?

(御主人)
 おひさまのイメージの自家製燻製卵を真ん中に、幅広い年齢層に食べていただきたいとの思いでメニューを作りました。
 メインの信州サーモンは塩水に漬け込み、ソースなしでも食べていただけるよう工夫しています。そばコロッケは、試行錯誤しながら作ったもので、わさびをつけて召し上がっていただきたいです。

 玉ねぎは、父が畑で作った地元産なんですよ。

face01私もさっそくいただいてみました。
 自家製ドレッシングは2種類あるんですね。「味噌味」と「玉ねぎこしょう」どちらもたっぷりサラダによく合います。サーモンフライは、サクッとした歯ごたえでほのかな塩味。スープは玉ねぎのやさしい甘み。
 
 食べ終わってホッとする味でした。

 是非お店で御賞味ください~face01

【住所】
安曇野市穂高有明8148-5
icon290263-83-8258

このブログのトップへ