信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

野菜自給率は100%を目指して 【月ノ輪】

オーガニック料理 月ノ輪で話しをお聞きして来ました。

face01つけあわせの野菜がとてもおいしいですね!このお野菜はどこから仕入れているのですか?

(お店の人)
 近くの畑を開墾して、自分で野菜を育てています。店で使う野菜はほとんど畑で採れた野菜を使用しています。
 
 face01野菜の自給率が100%ってことですか!?

 (お店の人)
 そのとおりです。春から秋はお店の野菜自給率は100%です!
 しかし、冬の間は賄いきれていないので、この期間は飯田産の野菜を使用しています。いずれは1年を通して野菜自給率100%が目標です。

face01野菜自給率100%とは、驚きました。行く時々でいろいろな野菜が食べられるのですね。

(お店の方)
  店の近くの畑で育てた野菜を使うので、お店に出る野菜は旬そのものです。畑は一人でやっているので、お店の定休日には朝から晩まで畑作業をしています。

 face01料理を作るご主人の姿がよく見えるお店の作りや、ていねいに説明が書かれたメニューなどを見ると、おいしくて安心して食べられる料理を提供しようというご主人の想いが伝わってきます。あたたかい雰囲気の中でご主人の手をかけた料理がいただけるお店です。

【住所】
駒ヶ根市赤穂16616-1
0265-81-5538
【ホームページ】
 http://www18.ocn.ne.jp/~tukinowa/

このブログのトップへ