信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

すみれ自然農園💛食堂

飯島町にある「すみれ自然農園💛食堂」が信州食育発信3つの星レストランに登録されました。

耕す調菜人がつくる「里山の食事3つのバージョン)」(税込2,000 円~)
*写真は全体の内容となっていますが、実際は一皿ずつ(善菜、椀物、焚合、家喜物、ご飯)提供されます。

食材に使用する野菜は、長野県エコファーマーとして有機JASで認定されていない化学合成農薬や化学肥料を使わず環境に優しい『里山農法』で育んだ「新鮮・健康野彩(旬菜)」を使用しています。

また、お店は標高775m、飯島町の「奥」にある、自然菜園とつながるオーガニックたっぷりな南信州で一番小さな農家レストランです。
「一日一組様」限定で、風の音、鳥のさえずりが聞こえる「和の空間」(えんやの間)では、ストレスのない、ゆったりとした「時間」とくつろぎの「食」を楽しんでいただけます。

すみれ自然農園💛食堂

【住所】
上伊那郡飯島町飯島3907-318  tel  0265-86-5312(要予約)

【営業時間】
12:00~16:00

【定休日】
不定休(事前にご確認ください。)

【禁煙・分煙の状況】
禁煙

【取組内容】
健康づくり
「健康に配慮したメニュー」があります。(事前に問い合わせをお願いします。)
(食事のバランス、エネルギーや食塩の量、野菜量について長野県が示した基準を満たしたメニューです。)

長野県産食材の利用
旬を生かした地元産の食材を使ったメニューを提供しています。

食べ残しを減らそう協力店の取組
小盛メニューに対応しています。(ご飯量の調整、ハーフサイズの設定など)

1 2

このブログのトップへ