来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

安曇野市烏川に行ってきました!

こんにちは、環境・廃棄物対策課のYです。
7月13日(木)に安曇野市の烏川にて行われた、せせらぎサイエンス指導者研修会に参加しました。
せせらぎサイエンスとは水辺の生き物を観察することで、水に親しみながら身近な河川の水質を判定し、水環境への関心を持ってもらおうという事業です。
実際に烏川で活動をした様子が以下になります。

 

烏川はとても澄んだ河川で見てるだけでも涼やかな気持ちになります。


川の石の裏には色々な水生生物がおり、用意した網が大活躍しました。

捕獲した生物たちから烏川の水質を判定したところ、なんと水質階級で一番上に位置するきれいな川であることが分かりました。判定後、捕獲した生物たちについては河川に放流しました。

研修として参加しましたが、子供のころに戻ったようでとても楽しく学ぶことが出来ました。皆さんも安全にしっかりと配慮した上で、自然に親しんでみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク