来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 『松本・安曇野の用水路を巡る』見学会を開催します!(募集は締切ました)

『松本・安曇野の用水路を巡る』見学会を開催します!(募集は締切ました)

◆好評につき募集は締め切らせて頂きました!

◆ご応募下さいました皆様誠にありがとうございました。

皆様こんにちは!農地整備課のMです。

松本・安曇野地域には歴史ある数多くの農業用水路があり、地域の農業を支えています。

これらの農業用水路や関連施設をバスで巡る見学会を開催いたします!

DSC00373

開催日:10月29日(土)9:30~15:00(予定)

集合場所:松本合同庁舎(正面玄関付近)9:30に出発します。

場所:長野県松本市及び安曇野市(バスによる移動)

主な見学場所:(詳細はリンク(注:PDF)をご参照ください)
(1)梓川から農業用水を取水する、県下最大級の取水施設「梓川頭首工」
(2)農業用水を利用した「小水力発電」
(3)安曇野を代表する農業用水路「拾ケ堰」 他

お昼は各自の自己負担でお取り頂きます。(安曇野市大王わさび農場で昼食時間をとります。)

地域の農業用用水路を知るとても良い機会になると思いますので、

ご興味のある方は是非ご参加ください

参加をご希望される方は下記連絡先までご連絡下さい。

◆連絡先

松本地方事務所 農地整備課 計画調査係

電話:0263-40-1919

FAX:0263-47-7823

E-mail:matsuchi-nochi@pref.nagano.lg.jp

 

1 2

このブログのトップへ