来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

みどりの少年団交流集会

先日、松本地区みどりの少年団交流集会が塩尻市の長野県林業総合センターで行われましたface02

今年は、みどりの少年団23団から約200名の参加がありました。


開会式は、長野県林業総合センターのまつかさ広場で行い、その後、代表の4団(安曇小中学校、麻績小学校、片丘小学校、波田中学校)が昨年1年間の活動について発表を行いましたface03

活動発表の後は、地元のスギの間伐材を使ってのおはし作りです。小さなカンナを使いながら、自分用のはしを作りました。紙やすりで表面をきれいにした後、蜜蝋ワックスで仕上げを行いました。

午後は、クイズラリーです。まつかさ広場の周辺の遊歩道に設置した10問の問題を解きながら、森林の勉強をしました。

  この植物は、何?


  この木の高さは何メートル?

当日はとても良い天気でしたが、森林内はとても涼しく、この交流集会を通して森林とふれあい、森林の良さを知ってもらえたのではないかと思いますicon01

このブログのトップへ