来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 郷土の駅シリーズ > 郷土の駅シリーズ・中央本線編 「贄川駅」

郷土の駅シリーズ・中央本線編 「贄川駅」

 贄川駅(にえかわえき)は、塩尻市大字贄川にある、東海旅客鉄道(JR東海)中央本線の駅です。
古い駅舎はところどころ宿場町の雰囲気に合うよう改修されています。

贄川駅

 現在は無人駅で、出札口だった部分は板打ちされていますが、荷物窓口はそのまま残っています。

贄川駅

贄川駅 上り(木曽・名古屋方面)

贄川駅 下り(塩尻方面)

 駅の近くには、旧中山道の贄川宿、贄川関所があります。

贄川関所 贄川(にえかわ)関所

贄川関所

 また、近くにある贄川(にえかわ)郵便局には、

 差し出し口下の表記が通常の「POST]ではなく「LETTER」となっているものを、「レターポスト」と呼び、
全国に三つ(千葉県白井市、香川県善通寺市、長野県塩尻市)しかない珍しいポストがあります。

レターポスト 「レターポスト」

 各駅停車の旅いかがでしょうか・・・。

このブログのトップへ