来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 信州まつもと空港 > 『ナイトランウェイウォーク』を開催しました!~FDA就航10周年、松本ー神戸線就航1周年記念イベント~

『ナイトランウェイウォーク』を開催しました!~FDA就航10周年、松本ー神戸線就航1周年記念イベント~

こんにちは、松本空港管理事務所のオスカー・マイクです。

10月31日に『信州まつもと空港』FDA就航1周年記念イベント、松本―神戸線就航1周年記念イベントとして、『ナイトランウェイウォーク』を開催いたしました!

昨年度に続き2回目となるこのイベント、コロナ禍ということもあり、長野県在住者を対象に定員50名で募集を行ったところ、100名を超える皆さまからご応募をいただきました!抽選の結果、落選となってしまった皆さま、どうもすみませんでしたm(_)m

この日は、新型コロナウイルス感染症対策として、屋外のターミナルビル北側駐車場で受付や開会式を実施。

開会式会場には、今年度、地域振興推進費で購入した新型コロナウイルス感染症対策の「信州版 新たな日常のすゝめ」や

「空港アルクマ」のバックパネルが初お目見えしました!

新型コロナウイルス感染症対策として、受付前に、参加者だけでなく係員も、検温と

手指消毒を実施。

開会式での松本空港管理事務所長のあいさつで、今年度の『ナイトランウェイウォーク』は、スタート!

この日は、10月31日のハロウィーン当日であったため、希望する参加者や係員が、マント、帽子やバンダナ等で仮装して参加しました♪

所長あいさつ後、担当者から、滑走路内への立ち入りにあたっての注意事項や滑走路での見どころなどを説明し、

空港運用時間終了後の17時過ぎに空港の制限区域内に入場。
まず、参加者、係員で定期便等ジェット機の駐機場である南エプロンに集合し、ターミナルビルをバックに記念写真をパチリ♪

今年度は、アルクマにも参加していただきましたよ!

その後、誘導路を経て滑走路にたどり着くころには、あたりは真っ暗に!
この日は、ちょうど満月で、滑走路から眺める満月は、とっても幻想的でした♪

1 2

このブログのトップへ