来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 信州まつもと空港 > 沖縄 みやこ下地島空港へのチャーター便が運航されました!!

沖縄 みやこ下地島空港へのチャーター便が運航されました!!

こんにちは、松本空港管理事務所のオスカー・マイクです。

『信州まつもと空港』と沖縄宮古島市の『下地島空港』を結ぶチャーター便が初めて運航されました!

これは、松本青年会議所が、松本、宮古島がお互いの魅力を伝え合い、双方向性を持った繋がりを作って、『信州まつもと空港』から宮古島への新規就航へと繋ぐきっかけづくりとなることを目的に、県の地域発元気づくり支援金などにより実施されたもの。

チャーター便は、10月3日(土)~5日(月)の 2泊3日で実施され、松本青年会議所のメンバーや宮古島への誘致活性化チームなどが参加しました。

5日(月)の復路便には、松本の魅力発信チームとして宮古島関係者5名も同乗し、計63名が搭乗。この日の機体は、松本市観光大使 「Alps Mountain View」号(アルプスマウンテンビュー)のグリーンの11号機でした。

ターミナルビルの送迎デッキでは、アルプちゃんと松本青年会議所のメンバーが手を振ってお出迎え🎵

到着ロビーでも、「歓迎」の横断幕を持って、宮古島の皆さまをお出迎え🎵🎵

その後、送迎デッキで「歓迎式」が開催されました。

最後に、参加者全員で記念写真をパチリ🎵

下地島空港は、沖縄宮古島市の下地島にある空港で、もともとは、パイロット養成のための訓練飛行場として開設された空港。航空各社が次々と訓練から撤退したこと受け、沖縄県が空港の利活用の検討を行い、昨年3月に新ターミナルが開業し、定期便が就航しました!

下地島は、伊良部島を介して魅力的な観光地がたくさんある宮古島とも陸路で結ばれています!

今回のチャーター便の参加者も、海水浴やBBQなどで沖縄を満喫したようです♪

早く『信州まつもと空港』と『下地島空港』が結ばれるといいですね!!

このブログのトップへ