来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 信州まつもと空港 > 『信州まつもと空港』から『信州花フェスタ2019』会場までの歩道を花で飾りました!!

『信州まつもと空港』から『信州花フェスタ2019』会場までの歩道を花で飾りました!!

こんにちは、松本空港管理事務所のオスカー・マイクです。

『信州花フェスタ2019』開幕まであと6日に迫った昨日、『信州まつもと空港』を利用し、信州花フェスタ会場に来訪される皆さまをお出迎えするため、空港関係者で構成される松本空港連絡協議会の会員が歓迎の意を込めて、空港から会場までの歩道を花で飾りました!

『信州まつもと空港』は、『信州花フェスタ2019』会場入口まで、約300m、徒歩たったの4分の好立地!!そのため、『信州まつもと空港』も一体となって信州花フェスタ来訪者をお出迎えするため、会場までの歩道に途切れなく約260個ものプランターの設置を計画。プランターへ植え付ける花は、アルメリア、パンジー、ビオラ、リナリア、キンギョソウの5種類。

松本空港連絡協議会は、国土交通省東京航空局松本空港出張所、(株)フジドリームエアラインズ、長野県警航空隊、長野県消防防災航空センターの他、空港ターミナルビルのテナントや小型機事業者らで構成。昨日は、その各団体から約40名に出席いただきました。

午前9時にターミナルビル北側駐車場に集合し、第36回全国都市緑化信州フェア実行委員会事務局の伴野課長補佐のあいさつの後、プランターへの植え付け方法の説明を受けました。真剣に説明を聞く出席者の皆さま・・・。

各会員の皆さまは、それぞれの業務の合間を縫って参加していただき、慣れない作業ながら、一生懸命、植え付け作業を行いました。




2時間の作業で、プランターへの花の植え付け及び会場までの歩道への設置を完了。その後、プランターへの水やりを行いました!

合わせて、全国都市緑化信州フェア実行委員会事務局により、空港から会場までの歩道等に『信州花フェスタ2019』ののぼり旗も設置!『信州花フェスタ2019』にお越しの皆さまのお出迎えの準備が整いました!!

『信州花フェスタ2019』は、4月25日(木)開幕!!
皆さま、『信州まつもと空港』を利用し、『信州花フェスタ2019』にお越しください!!

なお、『信州まつもと空港』正面駐車場及び4月25日から暫定供用を開始する空港東側の第2駐車場は、空港利用者専用の駐車場です。連休等多客期には搭乗されるお客様以外の駐停車を制限させていただくことがあります

『信州花フェスタ2019』にお越しの皆さまは、信州スカイパークの大芝生広場など、信州花フェスタ指定の駐車場に駐車してください。

また、ゴールデンウィークの10連休期間中は、特に混雑が予想され、第2駐車場が満車になることも想定されます。

できるだけ、エアポートシャトルバス等、公共交通機関でお越しいただくようお願いいたします!

このブログのトップへ