夏休みのとある日 -少年たちの挑戦-

当館の1階、児童図書室の絵本コーナーを覗いてみると、ドミノの牌(はい)が床いっぱいに散らばっていました。図書館に遊びに来た2人で力を合わせて、長ーいドミノ倒しを建設していたようです!

途中で倒さないようにゆっくりと牌を置いてく……集中力が必要な作業です

2時間かけてようやく完成! さっそく牌を倒します……が、途中で止まってしまったようです。

止まったところからまた再開。そのあとは最後まで倒すことができました。周りにいた人たちも拍手を送っていました。

 ドミノの建設中

 

 

 

 

翌日、またも児童図書室を覗いてみると、おや、昨日と同じドミノ建設者がまた作業していました。2人で始めていると「僕も混ぜて」と声がかかり、仲間が増えて3人になりました!

小さな腰掛をトンネルにしたり、階段の積み木を使って段差をつくったり、昨日と違うコースを作り上げていました。果たして今日は・・・?

1回も止まることなく、最後まで牌がきれいに倒れていき、ベルを鳴らしてゴール!
またも拍手喝采です!

ドミノ完成!

 

 

 

 

 

年齢の違いも飛び越えて、3人で力を合わせたからこそ、達成感もひとしおですね。

次のチャレンジャーは誰だ!?

————————————–

児童図書室では、本だけでなく室内で遊べる積み木やボードゲーム、若里公園で遊べるストライダーや双眼鏡などを用意しています。ぜひ、五感を使って「なるほど!」な実感ある知を体験してみてください。(詳しくは当館HP「体験の貸出」をご覧ください。)

問い合わせ先 資料情報課 026-228-4921

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252