しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > 信州・学び創造ラボ > 【休館40日目】Made by 長野工業高校② 祝・完成!

【休館40日目】Made by 長野工業高校② 祝・完成!

1月21(月)、休館中の営業日40日目です。

3階のリノベーションと並行して、長野工業高校(長工)建築科3年の生徒さんたちによる造作工事が進められてきました。 【休館27日目】Made by 長野工業高校!

課題研究にあてられる授業時間の中で、少しずつ、でも確実にカタチになってくる様子を、プロジェクト始動からひそかに追いかけてきました。半年前、下見に来ていた長工生の様子を隠し撮りしたのがこちらです

彼らが設計から製作まで担当した作品が、このたび見事に完成しましたのでご報告します

12月には、一足早く中二階のカウンターテーブルができあがりました。窓枠の形にぴったりはまるよう、そして床との段差を活かして安定するように工夫されていますね。

自動販売機の奥でひっそりと、3月の開館を待っています

   

年明けに佳境を迎えたのが、閲覧室入口の黒板型掲示板チーム。

慎重に水平を取り、コンクリートの壁に穴をあけていく。スゴイ音が出ます

金具を取り付けてきれいに設置し、本日をもってすべての作業が完了しました。

完成作品を背景に、いちばん最後まで関わってくれたふたりと記念撮影

半年間にわたる造設作業も、いよいよこれで終わりです。3年生の通常授業が終了するぎりぎりまで、県立長野図書館事業に携わってくれました。おつかれさまでした。

閉館期間中は当然ながら職員や関係業者の方しか館内にいないので、高校生の存在が嬉しかったなぁ……(ちょっとさびしい)。長野工業高校生建築科地域連携チームのみなさん、指導教諭の藤原先生、本当にありがとうございました

  

たくさんの方に、世代を越えて受け継がれ、利用してもらえること。それが公共施設の良さです。自分たちが作ったものがどう使われているかを確かめに、これからもぜひ立ち寄ってくださいね。

休館明けのお披露目に向けて、ここにどんなメッセージを書こうかしら

1 2

このブログのトップへ