是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 2015木曽町フットサルリーグ参戦記⑬~つながろう木曽~

2015木曽町フットサルリーグ参戦記⑬~つながろう木曽~

あと、これだけは言わせてください、「集合写真は全て試合後の写真です。」

写真を見ていても、どっちが勝ったチームかわからないくらい皆さわやかな笑顔です。(中には硬い表情もちらほらありますが

このブログを書くにあたり、撮影、取材は「試合の後」と心に決めて始めました。

何故、試合後にしたのかは、試合前の笑顔も良いのですが、終わった後の、勝って喜ぶ顔、負けて悔しい顔、試合が出来たことに満足した顔等、自然な顔が見たかったからです。(若干、笑顔を強要したかも知れませんが・・・)

ですが、不安もありました。

こちらが勝った場合、負けた悔しさから、撮影や取材を拒まれるのではないかと最初は心配していましたが、蓋を開けてみると、そこはスポーツマン!!皆良い表情かつ取材も協力的で本当に助かりました。

あと、試合後の方が試合内容とかで話題が作れたり、話しやすいかなぁと思ったからです。

実際、お話いただいた皆さんは本当に色々とお話してくださり、木曽にはこんなに素晴らしい人材が沢山居るんだなと実感できました。

また、このブログを通じて色々なことを知ることが出来きたとともに、効果が少し起き始めました。

町で見掛けたときに挨拶をしてくれる、返してくれる人たちがより一層増えました。

ブログを他の人へも紹介していただき、見ていただいた方から声を掛けていただきました。(閲覧数UP

今回同じチームで参加したメンバーから、次は自分達でチームを作れたら参加してみたいと言われました。(来年の参加チーム数増

統一戦が出来たら良いなとの声がありました。

郡の体協から協賛をしていただけることになりました!

また、昔みたいに町村対抗とか出来たらいいなとの声もいただきました。(そんな大会があったんだ)

合庁内でボランチTと呼ばれました(バレてる)

木曽全体から見たら、ちっぽけなことかもしれませんが、ボールを通じて木曽がつながり、僅かですが活性化が出来たような気がします。

木曽はこれから、より一層少子高齢化の道を歩むかも知れませんが、フットサル(サッカー)だけでも、こんなにも沢山の面白い、いや素晴らしい人材が居ます。

また、フットサルは少人数で出来るし、昨今、女性プレイヤーも増えております(木祖村にはママさんチームがあるらしいです

このブログをきっかけに、郡内フットサル(サッカー)人口及び大会参加チーム数の増加!!、そして町村対抗が復活!?・・・したら幸いです。

いつの日か、他のスポーツ同様、郡全体で活動出来るような場をつくり、試合を通してコミュケーションを図り、その後は懇親会でも開催していただき、お互いの町、村について語り、改めて知っていただき、少しでも木曽郡全体の活性化につながることを願いこのブログを終わらせていただきます。

このブログに係わっていただいた皆さん、掲載を許可してくれたブログ委員会、上司、そして、見ていただいた皆さん!!

本当にありがとうございましたぁ

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583