い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 中央アルプス美化清掃に参加しました!

中央アルプス美化清掃に参加しました!

こんにちは、商工観光課Tです🍜

9月5日(木)に、中央アルプスの美化清掃に参加してきました🏔✨
「駒ヶ根・宮田高原を美しくする会」の主催で、毎年秋に駒ヶ根市・宮田村の職員や観光事業者等が、中央アルプス登山道のゴミ拾いをしています。

駒ケ根駅7時発の始発バスに乗車し出発🚌

平日でしたが、有料駐車場があり利用者の多いバス停「菅の台バスセンター」より前で車内は満員!😲
吊革につかまり揺られながら、ロープウェイ乗場がある「しらび平」へ向かいました。

9時頃の千畳敷カール。よく晴れていて登山日和
約80人が参加し、私は駒ヶ根市役所の皆さんと共に駒ヶ岳山頂に向かいました

10時前には中間地点の乗越浄土(のっこしじょうど)に💦
気温は計っていませんが、とても涼やかで心地よい風に包まれます。頂上ではありませんが、ここも絶景!
ロープウェイを利用することで、お手軽に素晴らしい景色を楽しめるのも、中央アルプスの魅力の一つです✨
↓よくある定番ポーズを無意識にしてしまいました。

休憩をはさみ、中岳山頂に💦💦
この辺りから雲が出てきてしまいました⛅あと一息!

途中の駒ヶ岳頂上山荘で、登山の記念に御朱印ならぬ「お山印(おやまいん)」をゲット👀✨
今年7月から、中央アルプスの山小屋・ホテル千畳敷にて、1枚500円で販売されています!
詳しくは駒ヶ根観光協会WEBサイトをご覧ください↓

標高2956m、駒ヶ岳山頂に到着💦💦💦
ガスっていて景色は見えず
山の天気は変わりやすいので、こればかりは運です。。。

復路では中岳の巻道(まきみち)へ。
一部が岩場となっており、これまでに遭難者も出ている道で細心の注意が必要です!手や足をかける場所を探しながら、慎重に進みます。

乗越浄土から見下ろすホテル千畳敷🏨
だんだんと膝に疲労が溜まってきています。。。

スタート地点の千畳敷に無事到着🙌
さてさて、拾ったゴミは…

カメラの部品📷、剥がれた靴底👟、ビニールテープ、お菓子の包装ビニールの切れ端等々。
登山道にはほとんどゴミはなく、休憩される方が多い場所で拾ったものばかりです。
休憩では注意が途切れがちなので、無意識のうちに落としてしまうのではないかと思われます。注意しましょう!

全体ではこれくらい。

昼食後、ホテル千畳敷の1階にある2612cafe(ニーロクイチニーカフェ)ですずらんソフトを購入。
私が上伊那で最もおすすめしたいスイーツです✨
甘すぎずさっぱりとしていてきめが細かく、ほのかに牛乳が香る絶品🐄
食べたことがない方は、ぜひご賞味ください👀🍦

初めて中央アルプスに登山してから4年ぶりでしたが、ダイナミックな自然と景色、涼やかで澄んだ空気に再び感動し、改めて魅力を実感する機会となりました。
中央アルプスは、通年営業のロープウェイで手軽に千畳敷カールの絶景を楽しめる素晴らしい環境があり、四季折々の自然の美しさを堪能することができます

これから10月中旬にかけて紅葉の季節
是非、中央アルプスの大自然に触れてみてください✨

この記事に関するお問合せ窓口

長野県上伊那地域振興局商工観光課
電話番号:0265-76-6829 ファックス番号:0265-76-6890

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら