い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 射撃場オープン!(上伊那郡辰野町)

射撃場オープン!(上伊那郡辰野町)

林務課です。

春到来!4月1日、上伊那郡辰野町にある「長野県営総合射撃場」が今年の営業を開始しました。

 

中央アルプスと北アルプスが一望でき、眼下には天竜川と辰野の町並みが広がり、まるでアンデス山脈の世界遺産、マチュピチュ遺跡のような雄大な景色の中にある射撃場です。

こちらは平成6年に県営射撃場としてオープンし、現在は長野県猟友会が管理運営を行っています。

狩猟者の教習・訓練の場として、また、スポーツとしてのクレー射撃やライフル射撃等の選手の練習場として、利用されています。

 

毎年4月1日から11月30日の期間中、午前8時30分から午後5時まで営業していて、入場料は一人500円です。定休日は月曜日と火曜日ですが、荒天などで休場になることもあります。


長野県営総合射撃場へのアクセスは、こちらです。
(所在地:長野県上伊那郡辰野町大字沢底字山寺山)

4月中は初心者からプロのハンターまでを対象にした有害鳥獣捕獲従事者講習会開催のため、貸切の日があります。長野県営総合射撃場のホームページで利用状況をご確認ください。利用料金表等もご覧いただけます。
http://www.keneishajou.jp/

ご予約の方優先ですので、ご利用の際は事前のご連絡をお勧めします。
(長野県営総合射撃場の連絡先)
TEL 0266-43-3322
FAX 0266-43-3286

上伊那郡内の農林業への野生鳥獣被害が深刻なため、個体数管理を行う上で狩猟の重要度がますます高くなっています。この射撃場での練習の成果を、ぜひ、地域の有害鳥獣捕獲の現場で役立てていただきたいですね。

狩猟者登録や狩猟免許につきまして、詳しくは長野県林務部のホームページをご参照ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/sangyo/ringyo/shuryo/index.html

上伊那猟友会へのご加入については、上伊那地方事務所林務課内の猟友会事務局までお問い合わせください。
TEL 0265-76-6823
FAX 0266-76-6828

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804