い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 中川村で上伊那郡市植樹祭を開催しました!

中川村で上伊那郡市植樹祭を開催しました!

こんにちは、林務課林産係です。

令和3年5月19日(水)に開催した第49回上伊那郡市植樹祭についてご報告します!
今年度は、中川村の陣馬形山キャンプ場周辺の村有林に、ミズナラ900本とコハウチワカエデ300本を植栽しました。晴天であれば中央、南アルプスが一望できる絶景地なのですが、当日はあいにくの霧&雨…。それでも、約70名の皆さんにご参加いただきました。

はじめに上伊那林業士会の方から、植樹方法をご指導いただき、早速作業開始です!
 

悪天候かつ急斜面での作業、さらにはコロナ対策としてマスクを着用して行ったため、例年よりハードな作業となりましたが、無事にすべて植えることができました。
 

また、野生鳥獣から植栽木を守るために、植栽箇所の周りに獣害防除ネットを設置しました。

ご来賓の方々に建立していただいた標柱が目印となっています。今回ご参加いただけなかった方も、陣馬形山キャンプ場を訪れた際には、ぜひ苗木の成長を見ていただけると嬉しいです!
 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804