い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 「大芝高原みんなの森」植樹祭

「大芝高原みんなの森」植樹祭

4月29日(祝)に南箕輪村「大芝高原みんなの森」において、たくさんの親子の皆さんの参加により植樹祭が行われました。

これは、「森林の里親促進事業」の一環で実施されたもので、地元、南箕輪村とabn長野朝日放送との共催により2回目の実施となります。

O 

     (たくさんの親子が参加しました。)

植樹会場となった森林は、「森林セラピーロード」として認定されており、おいしい空気の環境の良い場所です。

参加された皆さんは、緑豊かな癒しの森林を満喫していました。

 O

      (癒しの森での休憩)

植え方の方法を聞いたあと、それぞれがカエデ、サクラ、モミジやドングリのなる木を親子で協力して植えました。

小さなお子さんも一生懸命に木を植えました。

O

      (親子で力を合わせて)

大芝高原の森林を守る「親林自然保護の会」の皆さんの指導により、枯れないよう上手に植えることが出来ました。

親子仲良く、将来の成長を楽しみに木を植えました。

O

      (丁寧に心を込めて植えました)

植樹の終わった後は、みんなで記念撮影をしました。

きれいな空気の中で、みんなで力を合わせて上手に植えることが出来ました。自分の植えた木の将来の成長を楽しみに、また、この森林を訪れたいと言っていました。

 O

     (みんな、いい顔

 

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。

 http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h27.html

このブログのトップへ