い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 芝桜と花桃はこれからが見ごろです ~5月1日開花状況~

芝桜と花桃はこれからが見ごろです ~5月1日開花状況~

 商工観光課のmomoです。

 今年の桜は早く散ってしまって残念でしたが、ゴールデンウイークにも花を楽しみたいあなた。

 芝桜や花桃を観られてはいかがでしょうか。

 5月1日に開花状況を確かめてきましたので、ご報告します。

 まずは伊那市小沢の芝桜。

 3つの山(花富士)の南側(向かって右側)は咲いていますが、北側はまだのようです。

 南側からみると…

 ピンク色が実に鮮やかですね。

 スタッフの方にお尋ねしましたら、見ごろは5月10日ごろだそうですので、来週末まで楽しめそうです。 

 続いて、箕輪町の「信州みのわ花街道」の花桃。

 広域農道より山沿いの県道203号与地辰野線沿いに咲いています。


 低温の影響でしょうか、すでに葉が出ている木がある一方、まだ咲きかけの木があり、咲き方は場所によってまちまちでしたが、街道沿いに咲く色とりどりの花桃は、可憐な姿を見せてくれました。

 途中にある四阿(東屋)周辺では、雄大な景色が目の前に広がります。

 いずれも移動の際にご覧いただける立地にあり、気軽に楽しんでいただけるスポットです。

 どうぞお出かけ下さい。

<小沢の芝桜>の場所はこちら

1 2

このブログのトップへ