い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 二児山、笹山トレッキングと青いケシ

二児山、笹山トレッキングと青いケシ

みなさんこんにちは

上伊那地域魅力発掘探検隊のR子です\(^o^)/

平成28年6月4日(土)伊那市と大鹿村の境にある「二児山(ふたごやま)と笹山(ささやま)」に職場の仲間と登ってきました(*^_^*)

伊那市長谷の分杭峠から鹿塩川沿いを南へ下り、「青いケシ」の看板を左へ曲り、林道をずんずん黒川牧場目指し走らせると「天空の池」駐車場に着きます。中川村方面からは国道152号線を北上すると早いです。

【二児山】 笹山方面から見た全景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二児山は2つの峰(西峰と東峰2243m)があります

【行程】

黒川牧場9:30 ⇒ 西峰10:40 ⇒ 展望台10:55 ⇒ 東峰11:20(昼食) 下山12:20 ⇒ 黒川牧場13:30 ⇒ 笹山頂上13:50 ⇒ 黒川牧場14:40

【黒川牧場】

futago4149-2

黒川牧場内の『天空の池』駐車場(2016m)からスタートです(*^_^*)

【登山道】

futago4150

低い笹原の遊歩道を進みます(^○^) 「i氏、Iさ~ん おいてかないでよぉぉぉぉ」

futago4155

笹原の先に白樺林…….そしてどこまでも澄んだ青空ルンルンルンクルクルクル

乙女にかえってメルヘンチックなR子であります

【登山道に咲く花】

O futago0199-2

futago0197-2 futago4163-2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA futago4177-2

道にも群生するマイヅルソウを踏まないように、足の置き場を考えながら進みました。

【コバイケイソウの群生】

futago4162

白いコバイケイソウの花が一斉に咲くと見事でしょうね(^○^)

【二児山 西峰山頂】

futago4168

西峰の頂上標示はなかなか味のある表示板です(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登頂記念写真を撮りあいっこカシャ!

【西峰先の展望台からの眺め】

中央アルプスが正面に連なり、麓に伊那谷が南北に延び、手前の陣馬形山がくっきりと見えます。(実はi氏が5月29日に下見登山をした時の写真です)この日は中央アルプスが雲に隠れて見えませんでした。

【東峰2243mからの眺め】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仙丈ヶ岳を代表とする南アルプスの峰々!!!!

【塩見岳】

二児山から黒川牧場の駐車場に戻る途中に塩見岳がくっきりと見えました。

【笹山2189m山頂】

笹山と言うだけに低い笹原の中に山頂はありました。山頂は山の突先のイメージを思い浮かべると思いますが、ここはなだらかな林の中にあり、表示はダケカンバの幹に掛けてありました。

futago552-3

【青いケシの花】

帰りに青いケシの花が栽培されている花園に寄ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA futago0576

futago0577 futago0584

futago0578 futago0586

高山の花は限られた短い夏を精一杯咲いているので、とても愛おしく感じます。こんなに素敵な花に出会えてしあわせです(*^_^*)