い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 中央アルプス駒ヶ岳・宮田高原開山式が行われました

中央アルプス駒ヶ岳・宮田高原開山式が行われました

こんにちは。商工観光課Yです。

6月1日(木)に、令和5年度の「中央アルプス駒ヶ岳・宮田高原開山式」が宮田高原にて行われました。
雨が続いた1週間でしたが、奇跡的に雨に降られず行うことができました。皆さんの行いが良かったのでしょうか。

今日は宮田中学校1年生の皆さんも参加し、開式にあたって校歌を歌ってくれました。
(写真は生徒の顔が映ってしまうので、残念ながら掲載自粛です)

開山式では駒ヶ岳・宮田高原の安全とさらなる発展を祈願しました。
最初は雲と霧が出ていた宮田高原ですが、式が進むにつれて段々と晴れ間が。奥には残雪が残る空木岳が見えてきました。

続いて植樹祭が行われました。植えるのはレンゲツツジです。すでに6000本弱が植えられていて、ちょうど咲き始めでした。
今年は1000本用意されたとのことです。


気持ちのいい風が吹く中、皆さん楽しくレンゲツツジを植えました!
今年植えたツツジが順調に育って、宮田高原がより魅力的な場所になることを願います。

ちなみに、宮田高原を活用した様々なイベントが企画されています。標高1,650mの爽やかな高原で楽しんでみてはいかがでしょうか?

■写真撮影講座 in 宮田高原
開催日:6/10(土)午前10時~
https://www.vill.miyada.nagano.jp/topics/2891

■宮田高原レンゲツツジフォトコンテスト
募集期間:5/28(日)~8/31(木)
https://www.vill.miyada.nagano.jp/topics/2914

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804