い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

災害復旧への第一歩です

こんにちは
林務課治山林道係S&Tです。

7月は連日の大雨に心配が募る毎日でした。
全国各地で豪雨による大規模な災害が発生しています。
長野県でも大雨特別警報が発令されましたし、上伊那地域振興局管内においても数多くの地区で土砂崩れ等の被害が発生しました。
8月になっても通行止めになっている林道が数多くあります。
これから秋を迎え、登山、キノコ等で山に入る機会も多くなると思います。
皆様に安全をお届けするため、市町村職員の方々と林務課一同、熱中症と闘いながら、『アルマゲドン』のブルースウィリスのごとく日々現場に向かっていきます。

〈現場の様子をご覧ください〉

垂直に、水平に、ポールを並べていきます(これがなかなか難しい)

 

車では進めないのでポールを担いで次の現場へ

 

お昼ご飯は木陰でほっこり

暑い中ですが、水分補給をしっかりしつつ、いい汗かいて作業をしております。
たくさん汗をかいたおかげで最近代謝が良くなり体の調子がいい気がします。(林務係O)
まだまだ暑い日が続きます。怪我無く元気で頑張りましょう!

このブログのトップへ