い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 林道が通れない!『7月4日から6日にかけての豪雨災害』による被害

林道が通れない!『7月4日から6日にかけての豪雨災害』による被害

こんにちは
林務課治山林道係のKです。
ここのところ連日の猛暑が続き、一雨ほしい毎日ですが、まとまりすぎた豪雨が降るのも困りものです。

全国各地で豪雨や台風による災害が発生していますが、上伊那地域振興局管内においても、7月5日から6日にかけて豪雨があり、分杭峠付近では最大24時間雨量167mmもの雨量が観測され、伊那市ほか3市町村において5路線の林道が被災しました。
間伐などの森林作業、登山や山菜・キノコ採りなど多くの方々が利用する林道が通行止めとなっています。



林道 陣馬形線(駒ヶ根市)の災害の様子


林道 大出深澤線(箕輪町)の災害の様子

これから秋に向けて台風シーズンがやってきます。林道が崩れているのを見つけた時は、その林道を管理している市町村役場までご連絡をお願いします。

もう夏の暑さを十分「満喫」した気分ですが、まだ8月に入ったばかりです。夏バテに負けず頑張っていきましょう!!

このブログのトップへ