い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > ★きらり!消防団員さん★ 宮田村消防団 平沢基樹さんと直樹さん(兄弟)

★きらり!消防団員さん★ 宮田村消防団 平沢基樹さんと直樹さん(兄弟)

 

みなさんこんにちは

上伊那消防協会のR子です\(^o^)/

上伊那地域の消防団員さんを毎月ご紹介する企画が始まって早くも第5回目になります。

12月は宮田村消防団 平沢基樹(ひらさわもとき)さんと直樹(なおき)さん(御兄弟)をご紹介します(#^.^#)

実はお二人は誕生日が同じで並んでみても違いが全く判らない瓜二つの双子なのです\(◎o◎)/!

miyada5984-2

向かって左がお兄さんの基樹さんで右が弟さんの直樹さんです消防車庫で管鎗を持っていただきました\(^o^)/

【平成28年度宮田村消防団ポンプ操法・ラッパ吹奏大会】

写真

お二人が所属する第1分団第3部は「小型ポンプの部」で見事に優勝されました。

息の合ったお二人が参加されたことで最強のチーム連携が発揮されたことと思います

無線訓練の日にお二人にお会いしてインタビューをさせていただきました(#^.^#)

【質問コーナー】

質問1 どうして消防団員になったのですか?

基樹さん:消防団に勧誘され、両親に勧められたから!(^^)!

直樹さん:先輩消防団員が勧誘に来られたことと「地域に貢献できるから」と両親に勧められたから(^^ゞ

質問2 消防団員になってどうですか?

基樹さん:知り合いが増え、プライベートで食事や遊べる仲間ができたこと。

直樹さん:たいへん!訓練、大会でまじめに取り組まないと結果が出ない(^o^)丿

質問3 趣味は何ですか?

基樹さん:夏はゴルフ、冬はスキー

直樹さん:釣り、スキー

質問4 好きな食べ物はなんですか?

基樹さん:鶏肉が好きで、唐揚げは大好き!

直樹さん:辛い物が苦手でも、「嫁さんの作ってくれる麻婆豆腐は大好き!」

質問5 子どもの頃の夢はなんですか?

基樹さん:ヘリコプターの操縦士!

直樹さん:警察官!

質問6 忘れられない思い出はなんですか?

基樹さん:子供が生まれたこと(^^)v

直樹さん:(3か月前)結婚したこと

お二人 :宮田村消防団ポンプ操法大会「小型ポンプ操法の部」でチームが優勝したこと『すっごい嬉しかった!!!!!!』

ありがとうございました(#^.^#)

子どもの頃の夢(ヘリコプターの操縦士と警察官)が緊急を要する消防団出動現場に繋がり消防団員として地域住民のためにご活躍されているんだなと感じました。

miyada5982-2

向かって左が基樹さん、右が直樹さんです(#^.^#)

この日は無線訓練が終わってから、防犯・防火自己診断カードを持って地区の各家を回ることになっています。

【無線訓練】

宮田村では毎月15日は役場消防団本部と各分団各部車載無線機の交信試験を行っています。

miyada5986

向かって左から宮田村消防団本部松下主任、宮田村消防団本部伊藤団員、宮田村消防団小田切団長です。

無線機が正常に使えるか実際に交信して感度を確認しています。

また、無線訓練に合わせて分団各部では消防車の点検を行います。

日頃からこのような訓練をくり返し、万が一の災害や火事が発生したとき現場に急行できる体制をとっているんですね。

【防犯・防火自己診断カード】

DSCF9216

地域の役員さん、消防団員さんがそれぞれの地区のお宅を回り「防犯・防火自己診断カード」で防犯・防火活動を行っています。

師走の忙しい時期ですが、この診断カードが届いたらご家族で防犯・防火について再確認をして新しい年を迎えましょう。

次回は新年1月にお伝えしますので、おたのしみに

 

このブログのトップへ