い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > バーチャルマーケット 開店~☆

バーチャルマーケット 開店~☆

こんにちは!

地域政策課のHです!
人生初ブログで、書き方が分かりません…

さて、タイトルの「バーチャルマーケット」とは?
集落”再熱”実施モデル地区である、伊那市の新山地区で7月14日に行われた「新山いきいきマーケット」のことです

具体的にどんなものかと言いますと…

新山地区の集落センターに高齢者の方々が集まって、インターネットを活用して、まちなか(市街地)のお店に商品を注文して、路線バスで新山地区まで届けてもらおう!

という、画期的な事業なんです

 

…と言われても、なかなかどんなものか想像できませんよね。

ということで、「新山いきいきマーケット」に潜入~!!

IMG_0135

こちらが会場の新山集落センター。
公民館とは思えない程、立派な建物です!

中に入ってみると…

IMG_0136

すでに始まっておりました。出遅れた…!

この日は、伊那市の事業の「脳いきいき教室」に参加されている約10名の皆さんが、お買い物を楽しんでおりました。

伊那市の市街地にあるお店からの中継がスクリーンに映されています!
すごーい
こちらの声も向こう側に聞こえていて、会話をしながら商品を紹介しています!

 

まずは伊那市駅前にある老舗の菓子店「越後屋」さん。

「まゆ」や「月夜唄」が有名ですよね~。私も大好きです

IMG_0138

1 2 3

このブログのトップへ