い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

伊那谷林業研究会

林務課のrosaですicon06

1月21日開催の伊那谷の林業を考える研究会をご紹介しますicon12

この研究会は、伊那谷の国有林、民有林、試験研究機関、大学等が、諏訪地域から下伊那地域の森林で行った調査や研究の成果を、地域の皆様に発表することを目的に開催されます。

野生鳥獣被害や、森林作業道の課題、間伐材の有効活用や木質バイオマスなどなど、伊那谷の林業をめぐるホットな話題を取り上げて、全部で9件の発表が行われます。

今、伊那の森で何が起きているのか?
そして、私達はどのように対処していけばいいのか?を探るヒントになると思います。

入場は無料。どなたでも参加できます。ぜひ、ご参加ください。

伊那谷の林業の“今”を、ご一緒に考えてみませんか?


     (去年の研究会の様子)


◇ 伊那谷の林業を考える研究会 ◇

日時: 平成26年1月21日(火) 午後1時~午後4時30分

会場: 信州大学 農学部 11番教室(長野県 上伊那郡 南箕輪村8304)

発表内容:
1.南信森林管理署におけるニホンジカ被害対策について
    南信森林管理署 森林技術指導官 松嶋克彰 氏

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804